そして最後に石巻まちなか復興マルシェに行きました。
『石巻うまいもん屋』で五色丼、石巻焼きそば、ホルモン焼き、たこの唐揚げなどなど色々頼んだのですが…
見返したら撮った写真が少なかった!!
写真を撮るのを忘れてしまうくらい美味しかったんです、本当に(^_^)/笑

みんな美味しそうに食べてますね(笑)
ちなみに私はウニがあまり得意ではないのですが、ここのウニは本当に美味しいと思って食べることができました!!
やはり新鮮なものは一味違いますね~。
みなさん、石巻に来た際は是非『石巻うまいもん屋』でこの味を堪能してくださいね♪

そして、14時46分。
石巻では1分間のサイレンが鳴り、黙祷を捧げました。
私たちは内海橋の上から、北上川に向かって祈りました。
長いような、短いような、1分間。
この1分間は何も考えず、ただ無心で黙祷していました。
何も考える余裕がなかったのかもしれません…

2年前のこの時間…もしもあの地震が起こっていなければ、津波が押し寄せることもなく、何も変わらずに今を過ごしていたのかもしれない。
でも、地震が起こったことは事実で、なくなった家も人も町も、もう帰ってこない。
たまにこの現実が夢なんじゃないかって、未だに思うことがあります。

私はこうして記事を書くことで、自分の気持ちを少しずつ整理しているんだと思います。
しかし2年経つ今でも、この現実を受け入れられない、認められない人もいるのではないでしょうか?
町の復興には時間がかかります。
そして同様に、人の心の回復にも時間がかかります。
町が復興していくことはもちろん、人々の心の傷が癒えていくことを私は願っています。
そして最後になりましたが、震災で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

それでは結びの写真です。

内海橋から見た北上川。
今日もとっても空が綺麗な一日でした!
(安倍知江)

1 2 3