この文章は東日本大震災で被害を受けた石巻市門脇地区出身の大学生である安倍知江さんが書いたものです。門脇地区は甚大な被害を受けた地区の一つです。執筆者の学生は、3月11日その地を友人と訪れ、心境を綴っています。
*この文章は「aCtion!×tohoku」から転載しています。




2013年3月11日で、震災から丸2年が経過しました。
去年のこの日は石巻に行くことができませんでしたが、今回はaCtion!メンバーのたけたけ、じゅんじん、かずまくんと4人で石巻に行ってきました!!
今日はそのことについて書きたいと思います。

まず初めに向かったのは日和山。
これは日和山から日和大橋方面、門脇地区と湊地区の辺りの写真です。

今日の石巻はとっても混んでいるだろうな~と思っていたのですが、案の定でした(・_・;)
日和山にも人が大勢訪れていて、テレビ局の方々も来ていたようです。
鹿島御子神社の鳥居の所にもたくさん人がいましたね~。
やはり今日という日は、特別な日なので。

日和山からは漫画館のある中瀬も見えるのでそこも撮影してみました。

この写真だけ見ると震災の影響があったのかよく分からないかもしれません。
建物も残っている部分が多いので。少しずつ復興しているところもあるし。
でも、この辺りも震災前はもっと家や建物がひしめいているような港町だったのです。
この風景が見える手すりのところに昔のこの辺りの様子が描かれているパネルがあったので、それも撮ってきました。

ちょっと見えづらいかもしれませんが、元はこんな感じでした。
これと比べるとやっぱり町が失われたんだな~と実感します。
本当に悲しくなりますね。

門脇出身の私にとっては、日和山は良い遊び場でした。
小学生の頃はよく山に行って走り回っていましたね~(笑)
そして久々に日和山に住んでいる「あの方」に会いに行ってきました!!!

…アヒルさんです(*^。^*)笑
日和山公園には昔からアヒルがいるんですよね~。
昔はシカもいたんですが…もういませんでした。
このアヒルも1羽だけで寂しそうに座っていて。
この子も震災の時はどうしてたのかな、なんて思わず考えながら眺めてしましました。

日和山から下りて、今度は門脇地区に向かいました。
そしてやっと!!!!!
味平のおじさんに会うことができました!

味平とは、門脇5丁目にあったラーメン屋さんの名前です。
私はラーメン大好きなので、よく味平さんから出前をとらせていただいておりました♪
震災で奥さんを亡くされて大変な中、石巻焼きそばを作っていらっしゃるとずいぶん前から噂は聞いていたんですが、今回やっと尋ねることができて本当に良かったです!!
今回は食べることができなかったので、また今度食べに行きたいと思います、石巻焼きそば!

そして味平さんのあるところから道路をはさんで向かい側にある「がんばろう!石巻」の看板のところにも行きました。
多分、門脇5丁目のセブンイレブンがあった辺りなのかな?

皆さんが手を合わせている中で写真を撮るのもどうかと思いましたが、シャッターを切らせていただきました。
やはりここでも、いつにも増して訪れている方が多いように感じられました。
そしてこの日はかなりの強風で寒かったのですが、そんな私たちの体を温めてくれたものが、、

温かいコーヒーと美味しい豆パン!
神戸のボランティア団体『神戸から珈琲でホットひと息つき隊』の皆さんが無料で配布してくださっていました♪
団体のある方が「神戸では阪神大震災があった時にたくさんの支援をもらいました。その恩返しとして支援しています。」というお話をしてくださいました。
こういう心遣いが本当に身にしみます。
体もですが、心もあったかくなりました。


通った小学校、そして家へ

1 2 3