——組織の中で、自分の信じた道を突き進むと必ず障害にぶつかります。例えば、「何かあったら誰が責任を取るのか」という風潮がある気がします。

藤巻:人生全部自己責任です。人のせいにしないことです。自分のせいで生きていればなんのこともありません。会社だって、マイナスな意見さえ言わなければ、そう簡単に首にはなりませんよ。上司や社長の顔色ばかり気にするのではなく、自分の信念を持ち続けることです。

信念を持ち続けるために、若者にオススメしたいことは論語や古典を読むことです。ものの考え方を知れます。

——藤巻さんはクリエイティブシンキングを掲げています。クリエイティブに幸せを創る方法はありますか。

藤巻:クリエイティブシンキングとは、今日とは違う明日をつくり上げることです。今までのことを否定することで革新を起こすのです。そのために大事なことは3つあります。挑戦すること、好奇心を持ち続けること、継続することです。特に、若い時は挑戦してほしいです。頭でっかちにならずに、自分の足で世の中を動き周り、五感で時代を感じてください。


・企業のCSRに興味がある方はこちら
・NPO/NGO活動に興味がある方はこちら
・若者の社会貢献活動に興味がある方はこちら
・ソーシャルグッドなアイデア・サービスに興味がある方はこちら






次の記事を読む⇒【1日でIT企業4社が、合同説明会から2次選考まで 前代未聞の選考会
前の記事を読む⇒【杉本彩 動物実験反対の覚悟「正しいことを発言し、新しい世代へ」

1 2 3