日本発、世界初のゴミ拾いアプリPIRIKA(ピリカ)。これまでにアプリを通じて、世界63ヶ国で15万個以上のゴミが拾われているそうだ。そんなピリカがゴミの日である、5月3日に1日限定でイベント「PIRI-CUP(ピリカップ)」開催する。

このオンラインゴミ拾い大会は、今年が初めてではない。昨年に第1回大会が開催され、なんと1日に5500個ものゴミが拾われたという。今年の大会の目標は、大きく1万個のゴミを拾うこと。

昨年は17時間の大会開催中、12ヵ国の参加者によって5500個ものゴミが拾われた。しかし、今年のピリカップはなんと24時間に開催時間が延長したこともあり、大きな目標の達成に期待したい。

ピリカ代表小嶌不二夫さんは、「去年の第一回大会では1日に5501個ものゴミが拾われましたが、この記録は1年が経とうとしている今も破られていません。今年の5月3日こそはこの記録を大きく更新し、ピリカが本当の意味でポイ捨てゴミ問題を解決できるサービスへと飛躍できるよう頑張りたいと思います!」と今大会への意気込みを語る。

また、ピリカップはオンラインイベントなので、アプリさえダウンロードしていれば、誰でも大会に参加できる。そして参加者には、沖縄旅行や東京ドーム観戦ペアチケットをはじめとする豪華賞品当たるチャンスも。以下が、その商品一覧である。

【豪華賞品一覧】
街クリーン賞
沖縄旅行×1名(予算4万円まで、詳細は当選後に相談)
アースサポート賞
山陰海の幸4000円分×5名
白井グループ賞
シードペーパー5枚1セット×10名様
日新印刷賞
東京ドーム(巨人戦)観戦ペアチケット×1名様
浜田賞
高級ゴミ拾いトング(キャリングケース付き)マジップゼロ×5名
加藤商事賞
地球環境カードゲーム「My Earth」スタートパッケージ陸・海×5名様
Present Tree賞
大切な人の記念日に樹を植えられます!×3名

様々な豪華賞品が並ぶ今年のオンラインゴミ拾い大会ピリカップ。ゴミをたくさん拾えば拾うほど、賞品が当たる確率が高くなる仕組みだそう。参加したい方はピリカをダウンロードして、ぜひ5月3日当日に備えてみてはいかがだろうか(iPhone / Android)。(オルタナS編集部員=佐藤慶一)

[PIRI-CUP(ピリカップ)]