国際フェアトレードラベル機構に認証されたゴールドを用いた商品や、世界のエシカルジュエリーをセレクトして販売する、R ethical jewelryブランド。

「エシカルでジュエリーは売れるのか」について共有させて頂きます。

エシカルであることがジュエリーの購入の決定的な要素になるかどうかを考えてみると、その購入心理プロセスにおいて面白い気づきがありました。

人が物を購入する際には、商品の認知から、ニーズの感知、更に他社製品との比較・検討、情報の整理、そして購入という一連の行動で説明されます。このプロセスの中で、エシカルへの関心の度合いによって、興味深い特徴がありますのでご紹介します。

エシカルに関心の無いお客様

エシカルに興味のない方にとって、R ethical jewelryブランドは、エシカル以外の商品と同様に認知され、価格とデザイン、ブランド力から判断されることが多いです。

しかし、最終的な「比較・検討」の段階に入った場合、エシカルなジュエリーであることがプラスの要素となり、購入を付随的に後押しするようです。

エシカルに関心のあるお客様

一転、エシカルに興味のある方からは、「商品の認知」の時点で他ブランドと一線を画した存在として注目して頂く事が多いです。

もともと国際貢献や、誰かの役に立つエシカルな消費行動を求めていらっしゃるところに、ジュエリーを身に付ける楽しさを
想定してもらい、購入に至ります。そのため、エシカルという切り口が、購入プロセスで大きな後押しとなることは間違いありません。

以上、エシカルへの興味関心の度合い別で、購入プロセスにおける特徴を見出しましたが、いずれのケースでも「エシカルであることで購入に繋がる」のは確かなようです。

このありがたいメリットを享受しつつも、エシカルに甘んじないブランド運営を目指したいと思います。R ethical jewelry
ブランドから華やかで心ワクワクするジュエリーに想いを乗せて参ります。 (寄稿・R ethical jewelry代表 星まり)

R ethical jewelry
エシカルファッション研究ラボ一覧に戻る