佐藤代表が狙うのは、「年間参加サポーター1万人」、「流通総額1億円」、「1プロジェクトで国内最高額となる1500万円を集めること」だ。しかし、立ち上げ初年度で流通総額1億円を達成したクラウドファンディングサイトはない。
3年目を迎える社会貢献プロジェクトに特化したクラウドファンディングサイト「READYFOR?(レディーフォー)」は、これまでの流通総額が1億8千万円を超えるが、初年度に1億円は到達していない。主にクリエイターがプロジェクトを投稿する「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」も初年度に1億円は超えていない。
日本を代表する2大クラウドファンディングでも到達できなかった目標を掲げる自信はどこにあるのか。佐藤代表は「企業が参加することが鍵。シューティングスターでは企業がプロジェクトを投稿しやすくしている」と話す。
■ウェブサービスではなく、金融サービスに