みなさん、こんにちは!
いつもオルタナSを読んでいただきありがとうございます。

オルタナS副編集長の池田真隆です。オルタナSは2011年3月の誕生以来、「エシカル」な活動を記事として発信してきました。エシカルとは直訳すると、「倫理的・道徳的」という意味の形容詞です。エコ、フェアトレード、ソーシャルなどの、人や環境、社会に優しい活動のことを、総称して「エシカルな活動」と言います。

近年では、消費活動にも「エシカル」が求められ、購買選択肢に「価格」や「おしゃれ」、「機能性」などに加えて、「エシカルかどうか」も加わりつつあります。限度のない経済成長を繰り返し、誰かの犠牲の上に成り立つ豊かさを手にするのではなく、企業も、消費者も倫理観を持った行動を取り、共に豊かな社会をつくっていくことを目指しています。

この度、もっと多くの人に「エシカル」の可能性を知ってもらうために、クイズ形式で伝えていきます。エシカルに興味のある人にはもちろん、まったく興味のない人にも、楽しんでもらえるようなクイズとなっております。

正直、私自身もオルタナSにかかわるまでは、「エシカル」という言葉を知りませんでした。。(恥)だから、これから初めて知る人の気持ちは理解できます!楽しみにながら、エシカルの魅力に触れてください♪

第一問
エシカルを世の中に広めたスピーチ
第二問
世界最大規模のエシカルファッションショーで優勝した日本人
第三問
エシカルのポテンシャル層は?
第四問
児童労働を強制されている子どもの数は?
第五問
日本のジェンダーギャップ指数は135カ国中何位?
第六問
リオで行われた12歳の伝説のスピーチ
第七問
コミュニティデザイナー山崎亮 「○○な存在だからこそ、人は寄り合う」
第八問
なぜ、若者は社会貢献思考を持つのか? 社会学者・古市憲寿
第九問
杉本彩、動物実験反対の覚悟を象徴する言葉
第十問
ルーム・トゥ・リード創設者ジョンウッドのNGOでの働きがい
第十一問
小林武史 「○○がエコを考えないと世の中は変わらない」
第十二問
若者の自殺の原因、「自己の○○化」
第十三問
城南信用金庫 吉原毅理事長「お金を持てば持つほど○○になる」
第十四問
ミス・ユニバース・ジャパン板井麻衣子の自信の持ち方
第十五問
さかなクンがうまく魚を調理できなかったわけ
第十六問
戦場ジャーナリスト 渡部陽一 正義とは何か?
第十七問
世界で初めて同成婚を通して元国会議員
第十八問
エシカル購入研究会会長 高岡美佳「社会貢献は○○と似ている」
第十九問
元サッカー日本代表監督 岡田武史 「大学生を自然に連れていくわけ」
第二十問
うさぎが動物実験に使用される理由
第二十一問
佐藤尚之(さとなお)「震災情報を届けるときには、広告の手法は一切使わない」
第二十二問
国内の自然災害損害規模トップ10は全て○○年以降?
第二十三問
西田亮介「さとり世代」は存在するのか?
第二十四問
視覚なくてもボールが操れるのは?