NPO法人地域コミュニティ研究所(東京・墨田区 代表理事 平野豊宏)は、墨田区の魅力的な各拠点を「キャンパス」と見立て、小学生から高齢者までが同じ教室で共に学び合う、地域の小中高大社一貫校「マチナカデミアすみだ」を10月5日に開校致します。それに伴い、閉校となった旧隅田小学校で開校式を行います。また、当日は正規講座も開講します。

文部科学省の新学習指導要領では、「生きる力」の構成要素として、「確かな学力」「健康・体力」「豊かな人間性」の3つをあげています。「学力」は学校、塾など、「体力」は地域のスポーツクラブなどで既に育む場が一定程度存在しています。では、「豊かな人間性」を育む場はどうでしょうか? 

マチナカデミアすみだは、地域コミュニティの力とオリジナルの講義メソッド「マチナカメソッド」によって、「豊かな人間性」を養い、真の「生きる力」を育むことを目的に設立されました。


1-地域の資源を講師・キャンパスに
講師には、著名な専門家を迎えるのではなく、地域のおじいちゃん おばあちゃん、子どもたちにも担っていただきます。講座は、墨田区の特長や価値を象徴するような複数の拠点をキャンパスとして開催されます。

2-豊かな人間性を育む講義手法「マチナカメソッド」
各講座は、特定の知識や技術を教える一方通行の授業スタイルではなく、想いや感情の言語化と傾聴による対話や、自信の価値観を問い直す家庭を半数するグループワークなど、「生きる力」を育むオリジナルの「マチナカメソッド」に沿って行われます。

3ー多世代が相互に学び合う
小学生から社会人、高齢者まで、学生として共に学び合い、共に育て合います。

4ー墨田区を学ぶ・考える・創る学部
学部は、論理的思考力を養う「あたまデミア」、哲学的思考力を育む「こころデミア」、創造的思考力を伸ばす「からだデミア」のほか、墨田区の歴史や魅力について学んだり、地域課題の解決方法を考案する講座を行う「すみだデミア」を設けています。

マチナカデミアすみだ

■開校式の開催
開校を記念して、開校式を下記の通り開催致します。
日時:10月5日(土)10時~12時
場所:旧隅田小学校 図書室
住所:東京都墨田区墨田五丁目49番5号