『7つの習慣』などの出版、および組織・個人向けにリーダーシップ、パフォーマンス向上のトレーニングを提供するフランクリン・コヴィー・ジャパン(東京・千代田)は11月1日、『7つの習慣』のファシリテーターを自社内に育てる「社内ファシリテーター・ウェブ養成コース」の提供を開始します。本コースは、オンラインで全ての講義を受講できるため、忙しいビジネスパーソンにも受講していただきやすくなりました。

■『7つの習慣』とは

全世界3,000万部、国内180万部を超え、今も読み続けられているビジネス書のロングセラー『7つの習慣』は、あらゆる企業や組織における人材開発、研修プログラムとしても体系化されております。同プログラムは、個人がチームや組織の中でリーダーシップを発揮し、長期的且つ継続的に望む結果を生み出すために必要とされる習慣を7つに集約しています。今や日本国内だけでも、官公庁、大手企業から中小企業まで、累計3,500社以上に導入され、受講者数20万人以上の実績を誇ります。

■社内ファシリテーターとは

当社では、2000年より5日間の合宿形式で受講できる社内ファシリテーター養成制度を提供してきました。同制度は、自社内に「7つの習慣」のファシリテーター(※1)を育てるプログラムであり、受講後は当社規定のライセンス契約に基づいて、社内ファシリテーター認定資格を取得していただきます。「7つの習慣」のファシリテーション・スキルを身に付けることで、認定取得者が講師役となって、自社内で「7つの習慣」セミナーを展開することが可能です。日本では、すでに約200社が導入しており、約600名以上のファシリテーターを養成してきました。

■オンラインで完結!「7つの習慣」セミナーのファシリテーターに!

今回、新たに提供を開始する「社内ファシリテーター・ウェブ養成コース」は、インターネットへの接続環境があればPCやスマートフォンなどのデバイス(※iOS6.1以上)に関わらず、オンライン上で全ての講義が受講できるコースです。これにより、従来の5日間という拘束時間ではこれまで受講できなかった方々が、勤務状況やライフスタイルに合わせてチャプター単位で受講し、認定資格の取得が可能になりました。本コースは、すでに約4年前から米国にて提供が始まり、米国本社のフランクリン・コヴィー社が提供する社内ファシリテーター養成コースを採用した企業の90%以上が本コースを採用するまでに成長しています。

「7つの習慣」の講師役となる社内ファシリテーターが自社内にいることで、様々な課題や人材育成戦略に基づき、カスタマイズした研修プログラムを長期にわたり実施しながら、状況変化に応じた教育体制を築くことができます。その他にも、研修実施時期を自由に設定できることや、研修費用の大幅な削減など、人材教育プロセスにおいて多くのメリットがあります。

■充実したサポート体制!

また、年7回(2014年度予定)の無料フォローアップコースを開催しており、当社のファシリテーター養成コース担当講師から直接指導を受ける事ができます。加えて、定期開催している公開コース(有料)を予約制で見学できるため、オンラインだけではつかみきれないプロ講師が提供するファシリテーションのコツをご覧いただけます。

・詳細はこちら