かつて着ていたロンパースが愛くるしいくまのぬいぐるみとしてよみがえる。2着のロンパースを送ると、名前、体重、生年月日が記され、くまのぬいぐるみとして、愛しい気持ちが形になって返ってくる。ロンパースを押入れにしまったままのお母さん、お父さん。ロンパース・ベアを子どもへのプレゼントにしてみてはいかがだろうか。(オルタナS副編集長=池田真隆)

ロンパースベアを抱きしめる女の子

このプロジェクトを行うのは、コミュニケーションコンテンツメーカーのエンパシージャパン(東京・渋谷)。ロンパースからくまのぬいぐるみを作る背景には、赤ちゃんを大切に育てたあの頃のやさしい気持ちを、残しておきたいという想いがある。

同社では、「共感力」を軸に事業を行う。小学生を対象とした食育関連の教育事業や企業のCSRの広報活動を担う。このロンパース・ベアも「親と子どもの共感」を形にしたものだ。

くまのぬいぐるみは、子どもにも大人にも抱きやすいサイズで、「親子関係の原点に戻れる」と、同社の渡辺香代子代表は話す。「赤ちゃんの頃の成長は、かけがえのないもの。しかし、時間が経過するにつれて、その記憶は忘れてしまう。形にすることで、思い出を残し、喧嘩したときにも、原点に戻れる」。

渡辺代表のキャリアは、コミュニケーションの仕事一筋だ。大学卒業後から、大手やベンチャー企業を含めて、複数の企業に務め、広告、出版、TV関係のPRをメインに行ってきた。その中で、どのようにしたら人の共感を呼べるのかをテーマとして働いた。

相手の立場に立って共感するためには、「情動体験が必要」と話す。「相手に共感してもらうためには、相手の立場にたって物事を理解し、相手にあったコミュニケーションをすることが必要。そのためにはコミュニケーション力と想像力(相手の想いを汲み取る力)と感じる力がもっとも重要と思われます。感じる力を育てるためには、人が育つ過程の中で、日頃から情動体験をすることが大切です。」(渡辺代表)。

その一瞬一瞬で感じた体験を、形に残したいとロンパース・ベアが誕生した。渡辺代表は、「赤ちゃんの頃に着ていた服は、その頃の匂いや雰囲気をよみがえらせる」と話す。

■経験で感じたことが原動力

エンパシージャパン設立のきっかけ、それは「社会的に自分のことだけ良ければいい」「この範囲が自分、それを一歩出たら自分は関係ない」ことへの疑問から始まった。

設立以前はPR会社に務めていたが、社会全体で人間関係の希薄さが進んでいると感じる部分が多々あり、みんながより全体のことを考え社会活動に参画する必要を感じた。モノの見方を俯瞰で捉え、他人のことも自分のことに感じる。その感情を仕事を通して広めていきたいという思いからエンパシージャパンは誕生した。

「社会起業家は多くいるが、世の中全体ではまだまだ点でしか存在していない。もともとPRというコミュニケーション分野に長年携わっていたので、仕事を通してコミュニケーション力で社会を変えるくらいの大きなビジョンを持って、人と人をつなぎたい。」(渡辺代表)

ロンパースベアを持つ渡辺代表

初めて就職した広告代理店を2年で辞めた後、マーケティング会社でセールスプロモーションの現場に携わり、クライアントである媒体の読者を集めてイベントを実施しながら、消費者の気持ちと共にクライアントの気持ちを満足させることを常に考えていた。約5年間、時には徹夜で連日泊まって仕事をしていた。

その後、テレビ局勤務や出版社の広報担当と、人と関わる仕事が中心だった。そのような経験を通じ、どうしたら人に共感を呼ぶことができるのか、という思いはいつしか自身のテーマとなり「関わる人が皆、当事者事として感じ捉えてもらう為にはどうすればよいか?」と、感情を動かすために必要なことを常に考え動いてきた。

その結果、相手の立場に立つだけでなく、できることなら話す相手と同じくらいの気持ちになりたい。という思いと共に、より多くの人に共感力を養う場を提供したいという思いから、共感力を育むコンテンツメーカーとして、エンパシージャパンの設立に至った。

これまでの主な活動としては、全国の小学校を対象とし展開している企業CSR活動として、多様性と成功体験を体感してもらうプログラムの運営支援や、共感や多様性をテーマにした自社プログラムを高校や専門学校において実施、また、新聞社主催の子どもたちへの地球環境イベントの企画運営など幅広く活動を行ってきた。

「情動体験はその人自身の人間力となる。」と、現在は特に子供の頃に相手の気持ちを考えられる機会を作れればと、様々なプログラムや自社コンテンツを企画・実施している。

「人と人をつなぐ」ことを何よりも大切にしているエンパシージャパン。その強い思いから、他人だけでなくむしろ家族のつながりが一番大切と考え、人とのつながりの原点をロンパース・ベアによってサポートできればと考えている。

今後も共感力をテーマとして、誰もが本来持っている「共感」という潜在能力を体験してもらう機会や、個人が主体的に動けるようになる為のアイデアを具現化する取り組みを行っていく。

メモリアル ロンパース・ベア
価格:9,200円(税別)
公式URL:http://www.empathyjapan.co.jp/rompersbear/