アルピニスト野口健とミュージシャン藤巻亮太の異色の2人がコラボしたラジオ番組が7月6日から3か月限定で始まる。一見、接点がなさそうに見える2人だが、社会に対する問題意識を語り合う内に親交を深め、プライベートでも複数回トレッキングをともにする仲だ。番組では、旅・文化・環境・食などの分野で、「今、世界で何が起きているのか」を題材に、その解決の糸口を話し合う。(オルタナS副編集長=池田 真隆)
番組タイトルは、「コスモ石油presents 野口健×藤巻亮太のROCK!THE EARTH」(TOKYO FM毎週日曜日7:00~7:30 ※8・9月は毎週土曜日12:30~12:55)。TOKYO FMが提唱する「アースコンシャス」のメッセージを発信していく番組でもある。
6日に放送される第一回の放送では、2人が出会った経緯から、なぜいまの職業を選ぶことにしたのかを話す。プライベートでも仲が良い2人だからこそ聞ける話も満載だ。藤巻さんは、ヒマラヤ登山を共にした経験が、ソロ活動の決意に繋がった事も告白した。
番組では、毎回テーマを変えながら、主に環境問題や社会問題に触れる。ただし、聴いているほうとしては、硬くない内容だ。番組で話すのは、二人が実際に訪れた国での体験談からが多い。そのなかには、民族の貧困や紛争問題をシリアスに伝えることもあれば、その土地で起きた笑い話もする。
野口さんは、「社会問題を取り扱うが、難しい部分だけを伝えることはしたくない」と話す。「物事には、A面とB面がある。旅をしてきて感じた表の部分と裏の部分の両面から物事を見ていきたい」。
藤巻さんも、「ミュージシャンとアルピニストでは感覚が違う。絶対的な解決策というよりも、新たな視点を発見してもらえたらうれしい」と言う。
「やりたいことがわからない」「満たされているが、いまいち満足できない」――という若者にはピッタリの番組だ。一番伝えたいのは、「好奇心を持つことの大切さ」と野口さん。「知りたい、見たい、感じたい。学生のうちから、これらの好奇心に旺盛になってほしい」。
藤巻さんは、「自分の内側にコミットしてほしい」と考える。藤巻さんは、曲を作ることで、「救われた」気分になるという。「やりたいことを見つけるには、外側に求めるのではなく、自分の内側に探しにいくことがヒントになるのでは」とエールを送った。
【番組概要】
タイトル:「コスモ石油 presents 野口健×藤巻亮太のROCK! THE EARTH」
放送日時:毎週日曜日7:00~7:30(第一回放送は7月6日(日)から)
※8・9月は毎週土曜12:30~12:55
放送局:TOKYO FM