日本は、ほかの国にはないクールなデザインを沢山してきました。

孔子の論語から、明治維新の尊王攘夷を創造したり、
千利休の足るを知る考えから、四畳半の豊かさを創造したり、
実はいろんな文脈の上で、わたしたちは生活をしています。

それに気づくと、日本がぐっと近くなり、
もっともっと日本が好きになったり、誇りをもてたりすると感じています。

今回、クールジャパンムーブメント推進会議に参加しているNOSIGNERの太刀川英輔代表をゲストに迎え、
クールジャパンでの取り組みをお話しいただきます。

さらに、NPO法人ブラストビート松浦貴昌代表理事に加わっていただき、
日本の文脈を身近に感じるトークセッションを行います。

その後、参加者全員のグループワークで、
日本がもっている文脈が、自分の身近な生活にどのような影響をもたらしているか。一緒に考えていきたいと思います。

2020年に東京オリンピック・パランリピックが決まり、
日本の良さを日本人との間だけでなく、外国の方々に少しでも伝えられるようになれたら、
素敵ですね。

日本人の独特な感性でデザインしてきた文脈をもっと身近に感じてもらう日をつくりたい。
そんな想いからスタートした本イベントの御参加を心よりお待ちしております。

◆日時 8月24日(日)17:00~19:00
16:30 開場
17:00 イベント開始
19:00 終了

◆身近に感じる主な内容
講演「クールジャパンでの取り組みについて」
・太刀川英輔さん

トークセッション「どんな日本の文脈を身近に感じてほしいか」
・太刀川英輔さん
・松浦貴昌さん
・笠井成樹さん

グループワーク
日本人の独特な感性でデザインしてきた文脈は、
自分の身近な生活にどのような影響をもたらしているか。
・参加者全員

◆参加費
2,000円

◆参加人数
先着50名

◆参加方法
参加申し込みはこちら

◆場所
晴海アイランド トリトンスクエアオフィスタワーX 37階
東京都中央区晴海一丁目8番10号
http://www.members.co.jp/company/access.html
 ※タワーの入り口にて、係のものがご案内をさせていただきます(16:30~17:00)

都営地下鉄大江戸線「勝どき」駅 A2a・b出口より徒歩8分

◆太刀川英輔さんのご紹介
デザインファームNOSIGNER代表取締役。
ソーシャルデザインイノベーション(社会に良い変化をもたらすためのデザイン)を生み出すことを理念に活動中。グラフィック・プロダクト・空間などのデザイン領域にとらわれず、複数の技術を相乗的に使い、ビジネスモデルの構築やブランディングを含めた総合的なデザインを手がける。クールジャパンムーブメント推進会議コンセプトディレクター。

◆松浦貴昌さんのご紹介
NPO法人ブラストビート代表理事。
2009年、アイルランドやイギリスで活動しているNPOブラストビートのドキュメント映像をテレビで視聴したことをきっかけに日本の代表となる。音楽ビジネスを仮想体験させるという教育プログラムの提供を通して、これまで500名を越える高校生・大学生に向けてアントレプレナーシップや自分らしく生きる力を伝えてきた。

◆笠井成樹さんののご紹介
子ども顔負けに遊ぶアーティスト集団「カラフルラブ」代表。ボーダレスなコミュニケーションを世界に広めるため、商店街、商業施設、障がい者施設などの窓ガラスにアーティストたちが一斉にアート描きだし、往来する人も自由に描いて遊べる一般参加型の活動を実施中。活動回数27回。約2,500人の一般参加者と遊んできた。