無料でヘアカットができて、途上国支援にもなるキャンペーンが行われている。同キャンペーンは、ヘアカットモデルと美容師をマッチングするサービスCUTTALOCA(カッタロカ)と、途上国の教育支援を行う学生組織STUDY FOR TWO(スタディフォーツー)が提携したもの。対象期間は4月26日まで。(オルタナS副編集長=池田 真隆)
同キャンペーンの期間中に、カッタロカにアカウント登録をするか、美容師とのマッチングが成立すると、スタディフォーツーに寄付金が送られる。寄付金は途上国の奨学金として使用される。寄付金額は、登録で30円、マッチングで100円。
カッタロカは、美容師アシスタントとヘアカットモデルをオンライン上でマッチングするサービスで、運営はSIDE TAIL(東京・港)。約600店舗の予約が可能だ。通常利用者は500円でヘアカットができるが、キャンペーン期間中は特定のクーポンコードを入力することで、無料となる。
キャンペーンの寄付先となる、スタディフォーツーは大学生から使い終えた教科書を回収・再販売し、その収益の80%以上をラオスの子どもたちへの教育支援事業に使っている。設立は2010年で、現在66大学に500人のメンバーがいる。
◆美容室で無料で髪を切ると途上国の寄付にもなるサービスはこちら
[showwhatsnew]