毎年4月、代々木公園で開かれる、市民による日本最大級の地球フェスティバル「アースデイ東京」も、2000年に始まってから15年がたった。「エコ」という言葉は、今では当たり前に使われているが、当初は、一部の人のみが参加する限定的な活動だったという。しかし、このイベントが伝え続けてきた、「地球のことを考え、行動しよう」というメッセージが、「エコ」のイメージを「スマートでかっこいい」と変えた。(オルタナS編集部=辻 陽一郎)

地球を良くしようとする人たちを増やし、小さいアクションを増やすことがアースデイ東京の目標

地球を良くしようとする人たちを増やし、小さいアクションを増やすことがアースデイ東京の目標

アースデイ東京のイベント当日、代々木公園には、所狭しとテントが立ち並ぶ。環境に限らず、国際協力や人権問題など地球のことを良くしようと活動する団体・企業のブースだ。

その数は、約400グループ。さらに、地球を良くするために何かしたいという人たちが、毎年約10万人も参加する。そして、出展する団体や企業をとりまとめ、10万人の参加者が集うビッグイベント作りをサポートするのが、アースデイ東京事務局の役割だ。

アースデイ東京事務局は、2016年のアースデイ東京に向けて、専従スタッフを募集している。

「地球のことをちょっと良くしたいなと思っている人ってたくさんいると思う。アースデイ東京では、行動することを呼びかけているが、何をしたら良いか分からない人もいる。アースデイ東京事務局で働くことをアクションの一つと思ってほしい」と話すのは元アースデイ東京事務局長の濱中聡史さんだ。

濱中さんは、アースデイ東京事務局で働く魅力について、「社会を良くしようと働く人たちとの出会いがたくさんあること」と言う。濱中さんは、2011年と2012年にアースデイ東京事務局長を務め、その後も様々な立場で10年以上イベントに関わり続けてきた。

「何百という団体や協賛企業と連絡を取ることは、楽な仕事ではないけれど、関わる人たちにこだわりが強い人が多く、刺激的でおもしろい」

様々なNPO/NGOや企業、ボランティアとのつながりができることも事務局の魅力

様々なNPO/NGOや企業、ボランティアとのつながりができることも事務局の魅力

協賛企業は、地球という大きなテーマに向かって共に歩むパートナーだ。企業によってはアースデイ担当チームが結成されることもあり、打ち合わせ中から、やりがいを感じることができる。

過去にアースデイ東京事務局で働いた人たちには、個性豊かなキャリアを持った人が多い。青年海外協力隊から帰国した人やNPOを辞めて次のステップを志す人、企業からフリーランスに転身した人など。

現在、アースデイ東京事務局で働く、山口記世さんは、以前は京都にある難病を支援するNPOで働いていた。だが、もっと自然の中で誰もが気持ち良く楽しめる社会をつくりたいと考えていた頃に、アースデイ東京のことを知った。

企画をコアに作る実行委員は50弱のNPOや市民団体の人たちで構成されている。彼らのこだわりも強く、毎年のテーマは、この実行委員で話し合って決めている。今年は「Yes, Peace」を合言葉に開催した。

会期中は10万人を超える人が集まる

会期中は10万人を超える人が集まる

この事務局で働く経験は、その後のステップにも役立ってくる。地球を良くしたいと思う人たちのハブになっている団体なので、多様な出会いがある。過去には、アースデイ東京事務局で働いた後、実行委員が運営するNPO団体に就職した人もいる。

「ここで働いた経験を、次につなげてほしい」と濱中さんは言う。

濱中さんは別のNPO法人で働いているが、アースデイ東京の事務局長を任されたのは、若干28歳のときだった。高校生のときからボランティアにはまり、大学卒業後には新卒でNPOに就職した経験を買われ、2010年のアースデイ東京の節目が終わった後、事務局長を打診されたのだ。

最初は、ビッグイベントのアースデイ東京を任されることに戸惑ったというが、若い人に引き継いでいきたいという思いを聞き、引き受けることを決心した。

それから5年が経ち、アースデイ東京も15回目を終えた。濱中さんは、「できれば20歳から35歳くらいまでの若い人に来てほしい」と求める人材について話す。

「自分が28才の頃に事務局長を任せてもらったように、若い人にいろいろな経験をしてもらいたいと思っている。アースデイ東京事務局で、たくさんの人と出会い、つながり、アースデイを経て、これからの日本のリーダーになるような人に育っていってほしい」と期待する。

◆採用情報◆
アースデイ東京事務局

○雇用期間/人数
2015年12月~(具体的な勤務開始日はご相談に応じます)/若干名

○勤務時間
10:00~19:00のうち休憩1時間を除く8時間、週5日勤務を基本とします。
必要に応じて、残業や休日に出勤していただくこともあります。

○アースデイ東京が求める人材
・原則として20歳~35歳までの方
・NGO活動を通じて社会を変革したい方
・環境・社会問題に対して関心があり、アースデイ東京の活動やミッションに共感できる方
・強い成長意欲を持ち、行動力がある方
・周りの仲間をリスペクトし、年齢・経験を問わずフラットに接することができる方
・明るく、元気でコミュニケーション能力がある方
・ワード、エクセル、パワーポイントなど基本的なパソコン技能を持ち、一般的書類作成ができる方
・報告/連絡/相談など社会人としての基本的なマナーを持っている方
・広報や会計/事務経験など実務的な能力のある方

○勤務地 
アースデイ東京事務局
東京都渋谷区道玄坂1-15-3 プリメーラ道玄坂604
※最寄駅:京王井の頭線「渋谷」駅徒歩3分

○業務内容
アースデイ東京 事務局業務全般
・広報/メディアへの対応、WEBサイトの企画や立案、メール、フライヤーを使った広報
・出展者のとりまとめや、現場制作業者との調整
・各団体や実行委員との連絡、会計、電話対応など日常的な事務局の運営作業
・協賛金、助成金の獲得と協賛者への報告
・資金調達の企画と運営 など

○待遇
職務経験、能力に応じて決定します(別途交通費支給)
※社会保険はつきません

【お問い合わせ・ご応募】
団体のスタッフ募集ページ(http://www.earthday-tokyo.org/2015/11/25/2711)をご確認いただき、事務局までご連絡ください。
○アースデイ東京事務局
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-15-3 プリメーラ道玄坂604
Mail:office@earthday-tokyo.org /TEL:03-6455-3702

[showwhatsnew]