NPOの経営管理を手助けるプロボノ会計士が増えている。社会的課題が複雑化し、NPOへの期待が高まるなか、財務情報の開示も厳しく見られるようになった。プロボノ会計士を増やすための団体も立ち上がり、ソーシャルセクター全体の信頼を高めている。(オルタナS編集長=池田 真隆)

AFCメンバーの活動の様子

NPO法人Accountability for Change(AFC)は非営利団体へプロボノとして会計士を派遣する団体だ。AFCでは、会計士にプロボノの魅力を伝え、プロボノ会計士を増やすことを目的に活動している。現在、同団体には公認会計士と公認会計士試験合格者の28人が所属している。

プロボノとしての具体的な業務内容は、業務監督や会計監査を行う監事や寄付が税額控除となる認定NPO法人の取得に向けた支援、会計士の専門知識を生かして研究に協力するなど多岐にわたる。

同団体の設立は2016年3月。6月18日には設立1周年を記念して、東京都代官山でイベントを開く。プロボノ会計士とNPO関係者のパネルディスカッションを行う。プロボノ会計士を増やしていくことを目指す。

内閣府が行った調査ではNPOへの信頼に対して、2005年には「信頼できる」と答えた割合が30.6%だったが、2013年には倍となる64.3%に上がった。NPO団体の数も約5万あり、この数は全国にあるコンビニエンスストア―とほぼ同じである。

NPOの認知度も上がり、社会から期待される役割も増えることで、社会的信用として財務情報の開示も求められるようになった。しかし、財政的に会計士を雇用することが難しい団体は経営管理が十分にできていない。

イベントでは、パネルディスカッションに加えて、プロボノ未経験者が経験者に相談できる相談ブースも設置する。

登壇者の一人である林田絵美さんは2015年からプロボノ会計士として活動している。プロボノ先の団体が開く勉強会で、投資の社会的リターンや社会的インパクトについて教える講師を務める。働くやりがいは、「海外の面白いスタートアップについて考えたり実際に起業家と話したりできる。活動を通じて多様な業界の人と社会的投資についてディスカッションできることが醍醐味」と話す。

【AFC1周年記念イベント実施概要】
とき:2017年6月18日(日)17:00~19:30
ところ:ラ・フェンテ代官山 B1階 (東京都渋谷区猿楽町11番1号)
アクセス:東急東横線 代官山駅より徒歩3分
会費:3,000円+ 1Drink 500円(軽食あり)
人数:60~70名(会計士とNPO関係者)
申込はこちら
<プログラム>
16:30 開場
17:00 オープニング挨拶
17:45 プロボノを募集しているNPO団体によるプレゼンテーション
   プロボノ会計士とNPO関係者のパネルディスカッション
19:20 クロージング

<パネルディスカッション登壇者プロフィール>
◆横山正宏(AFC会員)
【プロボノ歴】
2015年1月 認定NPO法人 Living in Peace参画
2016年3月 同 会計担当理事就任
【プロボノ活動の内容】
年次決算・予実管理・認定NPO取得および継続・内部監査など、CFOロールを担っています。その他、新たな支援先(児童養護施設)の選定や支援先とのリレーション構築なども担当しています。
【プロボノのやりがい】
ソーシャルイノベーターである代表や課題解決に対して熱い想いを持っているメンバーから、感謝の言葉をいただけたとき、やりがいを感じます。
【一言メッセージ】
「働きながら、社会を変える」ことを本気で目指して活動しています。活動内容や働き方に少しでも興味をもっていただけるとうれしいです。当日お会いできることを楽しみにしております。

◆林田絵美(AFC会員)
【プロボノ歴】
2015年4・5月  Social Impact Bond Japan設立参画
2016年~現在 ARUNSeedサポーター
【プロボノ活動の内容】
社会的投資の考え方、世界各国の事例、ARUNの実際の事業や投資経験からの学びなどを共有する「ソーシャルインパクトインベストメントスクール」にて”社会的リターンと社会的インパクト”のセクションの講師を担当しています。
【プロボノのやりがい】
海外の面白いスタートアップについて考えたり実際に起業家と話したりすること、セミナーを受講しに来てくださった方から「参加する前と比較してこういうことがわかった!」という声が聞けることや、活動を通じて多様な業界の人と社会的投資についてディスカッションできること、すべてが醍醐味です!
【一言メッセージ】
情報開示や金融、会計、内部統制。会計士の皆さんにとってどれも見慣れたものかと思いますが、それらを全く別の視点で考えたり、話し合ったりする事、また人前で話したりする事は非常に刺激的です。ぜひ一緒に挑戦しましょう!

[showwhatsnew]

お知らせ オルタナSでは、社会問題の解決につながる活動を行う若者を応援しています。自薦・他薦は問いませんので、おすすめの若者がいましたらご連絡お待ちしております。記事化(オルタナS/ヤフーニュースほか)に加えて、ご相談の上、可能な範囲で活動の支援をさせていただきます。お問い合わせはこちらから

キーワードから記事を探すときはこちら