ユニバーサルデザインの研修などを行うミライロ(大阪市)は、「第2回Bmaps(ビーマップ)杯」を開いた。本イベントは、アプリを通してバリアフリー情報の投稿数を競い合うもので、29の企業・団体が参加した。ベストバリアフリー部門(企業・団体)とベストインフルエンス部門の1位には大和ハウス工業が輝いた。(オルタナS編集長=池田 真隆)

第2回Bmaps杯に参加した大和ハウス工業の社員

Bmaps杯とは、一定の期間内でバリアフリー情報の投稿件数を競い合うコンテストだ。レストラン、宿泊施設などの段差の数や設備について、ミライロが開発したバリアフリー地図
アプリ「Bmaps」上に投稿する。一つの施設で、「スポットレビュー」「入口の段差の数」「コメント」「写真」「特徴・設備」――の各項目の投稿でコインを1枚獲得できる仕組みだ。

今回は7月18日から8月26日までの期間内で投稿件数を競い合った。ダイバーシティの推進に力を入れる企業など29の企業・団体から合計889人が参加した。投稿件数は4万81件に及んだ。

同アプリは日本財団からの支援を受け、特定非営利活動法人CANPANセンターと共同運営を行う。ダイバーシティへの意識の高まりを受け、日に日にユーザー数は伸びており、2018年9月1日時点で9500人を突破した。

11万件以上のバリアフリー情報が投稿されており、障がい者や高齢者が外出するときのガイドマップとしての役割を果たしている。国際的に権威のあるエッスル財団が主催する「ゼロプロジェクト会議」は、同アプリについてバリアフリー社会を目指した革新的な取り組みとして評価し、賞を授与した。Bmaps杯はこの受賞を記念して企画された。

第2回Bmaps杯では1カ月半弱の期間に4万件以上のバリアフリー情報が投稿された

投稿で視野広がる

ベストバリアフリー部門(企業・団体)の1位に輝いた大和ハウス工業では1万4408枚のコインを獲得した。同社では、共生社会の実現を目指す福祉支援プログラグム「D-S I P(ディーシップ)※ダイワハウス・ソーシャル・インクルージョン・プログラム」を展開している。バリアフリー社会を目指すBmaps杯のコンセプトに共感し、かつ、社員の意識向上につながると考え、参加を決めた。

社内のイントラネットを利用して、事業所単位でチームをつくって参加するように呼びかけた。大和ハウス工業が獲得した1万4408枚のうちの8割に当たる1万2519枚を、南多摩支店が集めた。同店では、約100人の社員がおり、有志で11人が参加した。

同店の集合住宅工事課で働く川勝弘太朗さんは、「建物内の段差やトイレの設備などを見るようになったことで、住宅メーカーで働く人としての視野が広がった」と手応えを話す。
1日で60件ほどの投稿をしたという尾崎香さん(集合住宅設計課)は、「(バリアフリー地図は)自分自身が欲しかったので、よく街を見ながら歩くようにした」と言う。尾崎さんの父親は脳梗塞で半身不随になり13年間車イスで生活をしている。

母親はパーキンソン病で日常生活には助けが必要な状態にある。尾崎さんはこうした環境にいるため、過去に行った場所などを投稿し、地図にしていくことで、いつかは「自分自身でも利用できれば」との思いがモチベーションになった。

レストランの入口の段差の数などをチェックして投稿するアイエスエフネット本村誠基取締役

■観光立国への後押し

ベストバリアフリー部門(企業・団体)の2位に選ばれたのは、IT企業のアイエスエフネット(東京・港)。8032枚のコインを獲得した。本社を中心に朝礼やメールで参加有志を募り、42人が集まった。

投稿するだけなので時間的制約はない。役員や時短勤務の社員も参加し、アプリの使い方や進捗報告をしながら投稿を増やしていった。同社の本村誠基取締役は、「アプリを通して、駐車場の大きさやスロープの位置などを自然と意識するようになった。都内では健常者向けに作られた施設ばかりだと気付いた」と振り返る。

2020年の東京オリンピック・パラリンピックへ向けて、外国人観光客が増えていくことが見込まれている。本村取締役は、「観光立国になるために、ダイバーシティの強化が欠かせない。社内交流の促進にもなるので、多くの企業・団体にBmaps杯に参加してほしい」と話した。

第2回Bmaps杯 結果一覧

ベストバリアフリー部門 企業(団体)
※企業(団体)ごとに、投稿によって獲得したコイン数を競う部門
1位:大和ハウス工業株式会社さま
→14,408コイン(3,649レビュー相当)
2位:株式会社アイエスエフネットさま
→8,032コイン(1,986レビュー相当)
3位:一般社団法人公正採用人権啓発推進センターさま
→2,929コイン(679レビュー相当)
ベストバリアフリー部門 個人
※ユーザーごとに、投稿によって獲得したコイン数を競う部門
1位:磯谷 俊仁さま
→3,893コイン(1,467レビュー相当)
2位:ほりっちさま
→1,080コイン(302レビュー相当)
3位:Nobuyuki WAさま
→451コイン(140レビュー相当)
ベストインフルエンス部門
※企業(団体)に所属しているユーザー数を競う部門
※ユーザーは、「投稿期間中にBコインを獲得したユーザー」に限る
1位:大和ハウス工業株式会社さま → 59人
2位:株式会社アイエスエフネットさま → 22人
3位:学生団体おりがみさま → 21人
グッドレビュー部門
※ ユニバーサルデザインのプロフェッショナル(審査員)による、優
れた投稿を決定する部門
【安藤審査員グッドレビュー】
・投稿者:Ohzakkuさま
→スポット名:steak mountain鉄板ステーキ
(審査員:NPO法人 MAMIE 代表 安藤 美紀)
【垣内審査員グッドレビュー】
・投稿者:ほりっちさま
→スポット名:デルタ自動車四条教習
(審査員:株式会社ミライロ 代表取締役社長 垣内 俊哉)
【平原審査員グッドレビュー】
・投稿者:gonさま
→スポット名:アクロスモール三国歯科
(審査員:hullabaloo 代表 平原 礼奈)


【編集部おすすめの最新ニュースやイベント情報などをLINEでお届け!】
友だち追加