放課後NPOアフタースクールは9月6日に企業×NPO共創フォーラムを開催する。第3回目である今回のテーマは「『協力』から『協働へ』 企業×NPOでつくる子どもの未来」。Jリーグチェアマンの村井満氏が「地域との『協働』による次世代育成」というテーマで基調講演を行う。企業やNPOが分野や立場を超えて、子どもたちのためにできることを考える機会とする。(ライター=青木 陽子)
近年、企業とNPOの連携が活発化し、教育分野においても、ともにCSR活動を行う事例が増えている。同団体でも昨年度、楽天株式会社と協働して「放課後STEAMラボ」という子どもたちがサイエンスやテクノロジー、アートを通じて探究するラボをつくるプロジェクトを行なった。
同団体はセールスフォース・ドットコムとソニーと組み、子どもたちに向けたプログラミング教育プログラム「プログラミングの旅」を共同開発し、全国の小学校や学童保育などに届けている。ほかにも、企業の社員ボランティアが同団体運営のアフタースクールを訪れて子どもたちと過ごすなど、様々な形での協働を行っている。
同フォーラムを通じて、「参加者一人ひとりが当事者意識をもち、次世代を担うこどもたちのためにできることをともに考えていく機会となれば」とのこと。参加申込は以下のURLから受け付けている。
◆開催概要
テーマ:「協力」から「協働」へ 企業×NPOでつくる子どもの未来
日時:2019年9月6日(金)14:30~17:00(14:00開場)
場所:City Lab Tokyo[東京スクエアガーデン6階京橋環境ステーション内]
対象:企業のCSV、CSR担当者、社会貢献ご担当者、子ども教育に興味関心のある方
(会場の都合上、お申込は1社2名までとさせていただきます。ご了承ください)
参加費:無料
◆お申込はこちらから
[showwhatsnew]