「彼女たちに私ができるのは、「落ち着きなさい」ということだけですので、呼吸をしっかりと整えるようにと、すべてを出して、息を全部出して、思いっきり吸い込むっていうことですね。

呼吸だけは乱れないようにと思いました」とエクストラスローへ向かう選手へのケアを語る江黒ヘッドコーチ。スウェーデンのパワーボールをブロックした選手達には「よく抑えましたよね。ほんと、選手たち、あの細い体でよくやってくれたと思います。ほんとに、ほんとによく頑張ったですね」と労った。

明日の意気込みを語る浦田選手(写真:市川亮/LIVEonWIRE)


「もう、今まで4年間目指してきたのは金メダルなので、明日、中国、しっかりパーフェクトに抑えて勝ちに行きます!本当にディフェンスが日本の売りなので、明日も丁寧に一個一個しっかり止めて、頑張ります!」と満面の笑顔の浦田選手は、予選から全くぶれない試合内容と意気込みで、なぜか取材している僕らが元気をもらってしまう。

「アテネの時は流れで取らせていただいたメダルだったが、今回は選手たちが力で取ったものだと思います」と江黒ヘッドコーチ。明日、いよいよ日本チームの4年間を決勝にぶつける。相手は強豪中国だ。

1 2 3 4 5 6 7