震災から3年を経た東北では、多くの起業家たちによって、いまだ課題を抱える地域を何とかしようとする動きが活発だ。そこで今回、そのような起業家たちによって行われている事業やプロジェクトへの新たな人材を広く募集する。(オルタナS特派員=伊藤由姫)

東北では、震災後、バイオマス事業やケア・サポートプロジェクト、農業漁業の六次産業化、備蓄食品の開発など、日本でも最先端の取り組みが行われ、それは、世界からも注目されている。

しかし、今すでに行われているそれらの事業を、着実に「自走させていく」仕組みづくりが必要だ。そのため、企画や広報、営業、エンジニアなど、社会人経験のある人材が各地で多く活躍している。

そこで新たに、これまでの経験やスキルを活かして、新規事業が起こる現場に関わりたい方、東北地域という現場で、地域の変化を起していく側になりたい方、これから将来やりたい「起業」や「分野」を見据えてチャレンジしたい方などを広く募集する。

■ イベント概要
●日時:2014年3月2日(日)13:00〜18:00
●場所:日本財団ビル (東京都港区赤坂1-2-2 日本財団ビル)
●定員:100名(事前予約制、先着順)
●参加費:無料
●対象:
  -東北の地域での長期の活動に関心を持つ、主に20〜40代の方
  ※ビジネス経験のある人を特に歓迎します
  -本プロジェクトに関心をお持ち頂ける企業・団体・報道関係者
●主催:NPO法人ETIC.
●イベント詳細・お申込み方法
http://www.etic.or.jp/recoveryleaders/matchingevent11th/