オルタナS編集部はこのたび、(株)社会の広告社と共同で大学生向けにソーシャルイシューの現場を体感する「ソーシャルステイ」をはじめます。その第一回目となる「ソーシャルステイ」の開始にともない、学生ライターを募集します!(オルタナS編集部)

社会福祉の現場を取材

社会福祉の第一線で活躍する若手を表彰する「社会福祉HERO’S(ヒーローズ)」賞。昨年度のグランプリに輝いたのは、児童養護施設の中に障がい者施設、特別養護老人ホーム、保育所を設け「ごちゃまぜの福祉」をコンセプトに持つ「みねやま福祉会」(京都府)Ma・Rootsセンター長の櫛田啓さん(右から2番目)

今回のステイ先は、介護や保育や障害者支援を展開している社会福祉の現場。そこで活躍する若手リーダーの日々の業務内容や働き方、さらには暮らし方を体感していただき、学んだことや感じたことを記事にまとめて発信してもらいます。

今回は、社会問題に関心があり、将来、社会福祉やメディア、広報などの領域に携わりたいと考えている学生(大学生、大学院生、専門学校生)を募集します。応募内容に基づき、事務局で審査を行い、選ばれた学生は、「ソーシャルステイライター」として実際に現場を訪れ、活動していただきます。

訪問する若手リーダーは、厳正な審査のもと選ばれた社会福祉の「変革者」たち。毎年、社会福祉の現場で活動する若手を表彰するアワード「社会福祉HERO’S TOKYO 2019」(主催:全国社会福祉法人経営者協議会)があり、変革者たちはそのアワードに登場する7人のファイナリスト。今年は12月に東京・渋谷で行われます。今回募集するソーシャルステイライターには、その7人のもとへ行っていただきます。

みなさまからの積極的なご応募、お待ちしております!

応募条件:
・社会問題に関心があり、将来、社会福祉やメディア、広報などの領域に携わりたいと考えている大学生・大学院生・専門学校生
・責任感を持って活動できる方 
・記事、写真等の掲載を了承いただける方(「ひとりひとりが社会福祉 HERO’S」「オルタナS」に記事等を掲載予定)

取材~発信までの流れ:
①事務局から記事の執筆方法や広報についてレクチャーします
②レクチャーを受けた学生は、社会福祉の未来を担う若手リーダーのもとへ行き、仕事現場を体感してもらいます(1~数日程度)。
③その後、体験したことを記事にまとめていただきます。

募集人数
・若干名

備 考
・活動にかかる交通費は支給します
・訪問する場所・日時は事務局と相談の上、決定します

◆応募フォーマットはこちら


【編集部おすすめの最新ニュースやイベント情報などをLINEでお届け!】
友だち追加