ナマケモノ倶楽部(東京・江東)は、「ナマケモノになろう!」をコンセプトに環境問題を訴える環境・文化NGOだ。エクアドルを中心とした世界の環境活動の支援、スローライフの提案と実践、スロービジネスの企画と支援を軸に活動を展開している。

ナマケモノというと一般的には「怠け者」が連想され、怠惰なイメージがある。しかし、生物のナマケモノは実は省エネ、循環型の地球にやさしい生態を持つ。そんなナマケモノのような生き方を実践し、環境問題の解決につなげようというのが同団体のコンセプトだ。

具体的には、南米エクアドルのフェアトレードによる雑貨・食品の販売や、エコツアーの実践、世話人の辻信一さん(環境活動家・明治学院大学教授)を中心とする環境のキーパーソンらとのイベントやワークショップなどを行っている。

例えば、「缶ジュースの替わりに水筒を持ち歩こう」、「夏至と冬至に2時間電気を消そう(「100万人のキャンドルナイト」)」など否定ではなく、その先につながるオルタナティブな提案をしているのが特徴だ。また、「カフェスロー」をはじめ、命を大切にすることを事業コンセプトに据えた4つのスロービジネスが起業している。

会員(月額300円)になると、イベントやエコツアーへの優先参加や地域通貨「ナマケ」の利用、ボランティア活動参加の情報提供などが受けられる。アースデイやキャンドルナイトなどのイベントにも出展しているので、ぜひ訪れてはいかがだろうか。(オルタナS 猪鹿倉陽子)







団体名 ナマケモノ倶楽部
住所 東京都江東区大島6-15-2-912
活動 フェアトレード、エコツアー、エコイベント等の実践
HP http://www.sloth.gr.jp/


◆採用情報

インターン 1人


採用担当者 馬場
電話番号 03-3638-0534
メールアドレス info@sloth.gr.jp