岩手県二戸市金田一の温泉郷にある「緑風荘」という旅館には、見た者を幸福にさせる座敷わらしが出ると言われている。
座敷わらしを先祖の守り神(精霊)として同施設内にをつくり祀っている。館内には多くの芸能人や文化人から届けられた記念品がいたるところに飾られている。
中でも「槐(えんじゅ)の間」によく出現すると言われている。しかし、この部屋は電話のみで予約を受け付けているが、予約期間になるとあまりの人気のため電話回線がパンクしてこの部屋に泊まることさえ強烈な運が必要とされる。
しかし、それでも長年に渡り多くの人々が予約したがる背景には、今までにこの部屋で座敷わらしと出会った有名人たちの実績がある。原敬から始まり、本田宗一郎、松下幸之助、稲森和夫、遠藤周作、金田一京助などである。
2009年にはこの「緑風荘」はボイラー室が原因で全焼してしまう事故が発生したが、なんと座敷わらしを祀っていた祠だけは無事であった。この奇跡的な一件からも座敷わらしの存在はますます信憑性が高まった。
しかし、先の震災で損害を受けたこの宿は、今では営業を休止している。ただ、座敷わらしを祀っている亀麿神社では、無料の足湯や、グッズ販売などを行っているので遊びに行ってはどうだろうか。(オルタナS特派員 池田真隆)