東京都中央区のヤラカス舘SoooooS.カンパニーは、2010年3月からベータ版として運営してきた社会貢献グッズの紹介サイト「SoooooS.」を10月1日からリニューアルし、インターネット通販に本格的に対応し始めた。

SoooooS.の社会貢献の仕組み


これまでも同サイトでは、エコやオーガニック、フェアトレード、寄付つきなどより良い社会づくりに参加できる商品を「ソーシャルプロダクツ」と名づけ、顧客が自分のお気に入りの商品やブランドを見つけて気軽に社会貢献ができる商品の情報を紹介してきた。

同時に、そうした「ソーシャルプロダクツ」の商品の背景にある開発ストーリーや社会貢献情報も紹介し、ふだんの買い物を通じて社会的課題の解決に参加できる面白さに関心を持ってもらえるようにしてきた。

ちなみに、「SoooooS.」のサイト名にある5つの「o」は、同サイトで取り扱う5つのカテゴリ「環境」「貧困」「生活・コミュニティ」「教育・文化」「医療・福祉」を表している。

今回のリニューアルでは、人や地球にやさしいソーシャルプロダクツの専門サイトとして他にない品揃えを実現し、サイト上から直接買えるようにインターネット通販に対応(一部商品は除く)。

もちろん、ソーシャルプロダクツならでは商品開発のストーリー紹介は残し、贈答品としても喜ばれるようにした。

ニュージーランドの100%天然蜜ろうから作られ、 毒のない顔料を使用しているので子どもに優しい「Honeysticksの蜜ろうクレヨン」や、FLO(国際フェアトレード認証ラベル)によってフェアトレード商品として認証されたパレスチナ産エクストラバージンオリーブオイル、途上国バングラデシュのガジュプールの村で昔ながらの手織りの手法で作られ、彼らの仕事を守るコットン100%のストールなどが、同サイト上から買える。

また、買い物やログイン、商品に対するユーザ評価などで獲得できるポイントは、次回の購入時に1pt=1円相当として商品の支払いに充当できるだけでなく、マイページの「ポイント寄付」から自分の支持するNPO,NGOに寄付することもできる。なお、出店希望者も公募中で、同サイトから問い合わせができる。(今一生


SoooooS.