夏が近づくと腕を出す機会が増え、人気が出るのがブレスレット。最近は、いくつも重ねて使うのが流行。その1本に加えて頂きたいのがフェリーズのアップサイクルシリーズブレスレット。
このブレスレットのトップ部分のジルコニアチャームは、日本のアクセサリー企業から譲り受けたB級品。どこか少しキズや壊れてしまったことでまだまだ使えるのに直す人件費の方が高いと破棄される運命だった商品を譲り受け、バラバラに解体し、まだ使える綺麗な物をピックアップ。
それをフィリピンのスラムに暮らすお母さんたちにコットン紐を使ってブレスレットに仕立てて頂き再び商品として生まれ変わったエコロジカルで雇用も生みだす商品です。
ブレスレットを製作しているママたちが所属している現地NPOは、収入の30%を子どもたちの教育支援事業に寄付しています。自分たちで働き、それを誰かのために役立たせるといことは、それまで支援される側だったママたちに大きな自信と意識の変化をもたらしています。1つの商品を通して、様々な現状を知るきっかけとなるものをこれからも提供できたらと思っております。(寄稿・Feliz 柿本可奈子)
【柿本可奈子】
1969年北海道生まれ。保健師として市役所に勤務し、地域保健に従事。この間、多くの母子と関わり、子どもたちは、生まれる環境によって生活環境、教育環境に大きな格差が生じるということを実感。5年前よりアクセサリー製作開始。ビーズアートジャパン大賞2009コスチュームジュエリーブライダルコンテストで審査員奨励賞を受賞。以降企業へのデザイン提供や百貨店での販売を行う。またNPOソルトパヤタスの協力のもと、2010年よりフィリピン・ケソン市カシグラハンにてアクセサリー・デザイン・ワークショップを開始。2011年Feliz立ち上げる。