7月13日、かわいい×ソーシャルアクションをコンセプトにしたウェブマガジン「Hunglobe!(はぐろぶ)」と日本の伝統工芸を今の生活の中で楽しむことを提案するブランド「KARAFURU(カラフル)」のコラボイベントが、渋谷の電源カフェbeezで開催されます。

はぐろぶに関しては、以前フェアトレード×バレンタインの記事でも紹介したことがありました。今回のイベントは、敷居が高く、あまり生活で触れることのなくなった日本の伝統工芸に焦点を当てます。

洗練されたデザインが特徴の、KARAFURU(カラフル)のウェブサイト

イベント開催にあたり、Huglobe!編集長の齋藤実央さん、KARAFURU代表の黒田幸さんはそれぞれ次のようなコメントを寄せてくださいました。

「Huglobe!(はぐろぶ)」はウェブマガジンですが、エシカルブランドの魅力をリアルなイベントを通じて伝えていきたいと思い、企画しました。KARAFURUというブランド、そして日本が誇る伝統工芸の魅力が伝わればうれしいです。(齋藤さん)

KARAFURUは伝統工芸の魅力を伝え後世に受け継ぐお手伝いをするブランドです。これまで商品制作に追われ実現できなかったリアルイベントを、『Huglobe』さんとの共催というカタチで実現できることになりました。伝統工芸やものづくり、そしてブランドづくりに興味のある方たちとともに素敵な時間を過ごすことができれば、と思っています。

「伝統工芸のジュエリーってどういうこと?!」とか「実際売れるの?!」とか「将来自分でブランドを作りたいのだけど・・・」とか、ストレートな質問にもお答えします!みなさんのご参加をお待ちしています。(黒田さん)

日本の伝統工芸をもっと身近にするために、ワークショップを通じてブランドづくりや商品開発の流れを学ぶイベント。実際の事例や商品も見ることができますので、これまでの伝統工芸のイメージを変えることができるかもしれません。ぜひ日本の伝統文化や、ブランドに関心のある方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか?(オルタナS編集部員=佐藤慶一)

【イベント概要】

■プログラム
1. プレゼンテーション(KARAFURU代表 黒田幸)
アクセサリーやアパレル雑貨の企画・製作・販売を通じて、日本の伝統工芸を今の生活の中で楽しむことを提案するブランド「KARAFURU(カラフル)」。代表の黒田幸さんから、ブランドを立ち上げた経緯や事業内容、伝統工芸の社会的な課題などをお話を伺います。

2. ワークショップ~伝統工芸を今の暮らしに生かすには?~
現在、KARAFURUが製品化を考えている2つの伝統工芸を題材に、今の生活で楽しめるアクセサリーや雑貨のアイデアを考えるグループワーク。「伝統的な職人技を生かしつつ、現代でも新しく感じられる製品を企画するには?」参加者同士で考える時間です。素敵なアイデアは、KARAFURUの商品企画に取り入れられるかもしれません。

3. KARAFURU商品展示
パールに蒔絵を施したピアスや、金箔を蒔き付けたネックレスなど、KARAFURUの人気商品を見ることができます。

4. 懇親会
ワークショップ終了後、参加者同士の懇親会を予定しています。

■こんな人にオススメ
・日本の伝統文化・技術についてもっと知りたい方
・「職人」という響きに惹かれる方
・将来、自分のブランドを経営することに関心がある方

■参加お申込み方法
1. Facebookページで「参加」ボタンを押す
https://www.facebook.com/events/539104889482753/
2. PeaTiXにて事前決済の手続きする
http://huglobe-karafuru.peatix.com

■主催
ウェブマガジン「Huglobe!(はぐろぶ)」
「KARAFURU(カラフル)」

[伝統工芸をもっと身近に!~ブランドづくりワークショップ – PeaTiX]