(以下平野さんと杉本さんのインタビュー)

――なぜ「Just smile!! by MERRY PROJECT」がこのイベントを開催したのか。

杉本:「『Just Smile!! by MERRY PROJECT』は将来世代の笑顔を育むことを目的としています。これまでも『笑顔の傘』という子どもたちの笑顔の写真を描いた傘を広げて、北京五輪開会式やスマトラ島など、世界中でメッセージを発信してきました。

東日本大震災以降は地域のつながりの大切さが再認識されていますが、過疎地域や限界集落ではあまり元気がありません。昔のように人と人とがつながって地域が元気いっぱい、笑顔いっぱいにするために、地域活性を『実践』してほしいと思いイベントを開催しました。

――このイベントの目的は。

平野:地域のためになにかやりたい、と思うきっかけの場にしたいです。そしてフォーラムは興味を持ったあとで『実践』するための仲間づくりができる場にもできます。

集まった人たちが『自分たちにできることは何だろう』と考えて話し合うことで自分たちの地域を元気にするアクションプランを見つけてもらいたいです。行政に頼るばかりでなく、まずは自分たちで何とかする。そんな『実践』というテーマについて考える場を提供したいです。

ディスカッションの様子=大阪市中央区民センター

――今後の展望は。

平野:今回は第一弾だが、これから2、3回と続けていきたいです。フォーラムで学んだことは人のつながる力のすごさ。主催者と参加者という枠組みをとり、みんなが主催者でいかにその場を良くしようと動けるか、そんなディスカッションの場を作っていきたいです。

1 2 3