途上国で雇用を生むエシカルジュエリーブランドHASUNA(ハスナ)は22日、男性のためのジュエリー講座を開催した。女性がジュエリーを身に着ける理由や、タイプ別で女性に似合うジュエリーの選び方などが教えられた。ジュエリー選びに悩んでいる男性には必見の情報だ。(オルタナS副編集長=池田真隆)

「ジュエリーは女性が輝くのをサポートする存在」――講師として登壇したハスナ南青山本店の村松絵美店長は話した。女性がジュエリーを購入する理由は大きく分けて3つあると言う。

「理想の自分を演出するため」「気持ちを鼓舞するため」「がんばる原動力・自分へのご褒美に」だ。「女性にどう輝いてほしいのか、応援する気持ちでジュエリーを贈ってください」と村松店長は話す。

■タイプ別ジュエリーの選び方

女性のタイプによって、似合うジュエリーがある。「キュート」「フェミニン」「ナチュラル・カジュアル」「エレガント」「クール」の5種類に分けて紹介された。

ピンクやパステルカラーのワンピースやシフォンブラウスを好み、柔らかな雰囲気で無邪気さを持つキュートな女性には、小さめのジュエリーが似合う。カラフルな石やビーズがさりげなく付いたものも良い。

花柄の服を着るキュートな女性には、ピンクやパステルカラーの小さめなジュエリーを

白やベージュ系の落ち着いたスカートやブラウスを着こなし、可愛さと清楚な色気をあわせもつフェミニンな女性には、華奢な18金ジュエリーがオススメだ。透明感のあるジュエリーを身に着けることで、優しさと柔らかさを引き立てる。

コットンや毛糸などの自然素材を選び、Tシャツにジョーンズのスポーティーな格好もするカジュアル・ナチュラル系の女性には、エスニックな雰囲気のジュエリーが似合う。

自然体を大切にするカジュアル・ナチュラル系の女性には、エスニックなジュエリーを

モノトーンや紺色のスリムなワンピース、スカートなどを着こなすエレガントな女性には、存在感のある大ぶりなジュエリーが似合う。ゴールドや透明の石・ガラスなど、輝きのあるジュエリーも良い。

TPOに合わせたさりげないおしゃれができるエレガントな女性には、ゴールドで存在感のある大ぶりなジュエリーを

流行にとらわれず、黒・白、モノトーンで固めたパンツスタイルを好むクールな女性には、個性的で存在感のあるジュエリーを。黒や茶などダークカラーが中心で、差し色としてビビットカラーもオススメである。

スタイルを貫くクールな女性には、ダークカラーの個性的なジュエリーを

■男性用エシカルファッションに期待

メンズ用エシカルジュエリーの「ヴォヤージュオム」

同講座は、ハスナがメンズ用エシカルジュエリー「Voyage Homme(ヴォヤージュオム)」の販売を開始した記念に開催された。当日、同商品を購入した稲葉哲治さん(34)は、「男性の方が商品の裏側にあるストーリーを語りたがるはず。もっとメンズ用エシカルファッションが増えてほしい」と話した。