若者の自殺、水商売に手を染めてしまう少女たち、若者のホームレス問題、自信や意欲のない若い世代、フリーター、ニート問題・・・
そして連日絶えない児童虐待の通告、受け入れ施設を待つ多数の保護児童、1人親家庭の増加やその背景にあるDV、望まぬ妊娠、家事育児仕事の負担によるストレス、精神疾患..

これらの言葉を聞くと、解決すべき課題が多いのは外国のみに限らないと感じられる方も多いのではないでしょうか。

なぜ子どもたちや若者はそのような状況になっているのか、子どもたちや若者はどのような気持ちを抱いているのか、そしてその子どもたちのまわりにいる大人たちはどのような気持ちを抱いているのか、企業や行政、個人、そしてNPOとしてできることは何か..いったい悪者は誰か、はたして明確な悪者はいるのか..

子どもを取り巻く問題について学ぶChild Issue Seminar(CIS)では、複数回に渡って、あらゆる角度から子どもたちを取り巻く現状と向き合い、私たちができることを考えていきます。

第3回目のゲストは出口治明氏です。テーマは、次世代育成のための「働き方」と「企業のあり方」です。

”―日本人の労働時間は、世界的に見ればかなり長くて平均1728時間もあるが、それでも1年8760時間のわずか20%を占めるに過ぎない。
自己啓発等実質的に仕事のために費やしている時間を最大限重ねても、せいぜいが全体の2~3割といったところだろう。

(中略)ライフに比べれば、全時間の2~3割を占めるに過ぎないワークは、実は人生の上では、極論すると、どうでもいい、とるに足らないことだ、と見ることも十分可能なのだ。―”

これは講師の出口氏がダイヤモンド・オンラインで連載している「日本の優先順位」で述べた言葉です。企業で長年働き、企業を作った立場でありながらも、その働き方をライフの中の一部としてとらえ、ライフの充実を見据えた働き方、企業のあり方を目指されています。

また「子育て世代の生命保険料を半額にするので、安心して赤ちゃんを産んでほしい」という想いで、これまでの生命保険料の半額の保険商品を作られました。

その次世代や若者を思った商品や企業理念が注目をあび、ソロモン流やカンブリア宮殿などに出演されています。

長年企業で働いてきた立場として、そして企業を作り上げた立場として、次世代と次世代を育成する私たちが充実するためにはどのような働き方や企業のあり方が求められるかをお話頂きます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
*第3回目について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■テーマ
次世代育成のための「働き方」と「企業のあり方」

■講演者
出口治明氏

1948年三重県生まれ、京都大学法学部卒業後、日本生命保険入社。退職後、2006年に準備会社を設立、2008年にライフネット生命を開業。現在は同社の代表取締役会長兼CEO。その独自な企業理念が注目を浴び、ソロモン流やカンブリア宮殿等に出演。

著書
『生命保険入門新版(岩波書店)』
『百年たっても後悔しない仕事のやり方(ダイヤモンド社)』など多数。
ダイヤモンド・オンラインでは「日本の優先順位」を連載中。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
* 開催概要
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
主催:特定非営利活動法人3keys
■日時
11月9日(土)13:30~16:00
※開場:13:10

■会場
日本マイクロソフト株式会社
JR 品川駅 港南口よりスカイウェイにて直結 徒歩 3 分
京浜急行 品川駅より 徒歩 6 分
http://www.microsoft.com/ja-jp/mscorp/branch/sgt.aspx
スカイウェイ直結(2F)の入口玄関にて担当者がお待ちしております。

■参加費
2,000円
※高校生以下の方は参加費は無料です(受付にて学生証の提示が必要です)。

■定員
100名

■締切
2013年11月6日(水)
※なお定員に達した場合、早く締め切ることがございます。

■申込み方法
以下のURLからお申込み下さい
PCの方はこちら:http://ws.formzu.net/fgen/S55931955/
携帯の方はこちら:http://ws.formzu.net/mfgen/S55931955/