ボランティアに対するハードルを下げるイベント「ハビ☆コレ2014」が6月21日、開催される。当日は、14の学生団体・NGOがブースを出展し、フェアトレードファッションショーやトークセッションが行われる。自分に合った活動を見つける絶好の機会となる。(オルタナS副編集長=池田 真隆)

JCC関東の星代表(写真右)と広報責任者の岩永さん

このイベントを企画しているのは、早稲田大学や上智大学など関東の11大学の学生たち400人で成り立つJCC関東。メンバーは、東南アジアやアフリカで住居建築活動を行っている国際NPO団体Habitat for Humanity Japan(ハビタットフォーヒューマニティージャパン以下HFHJ)の各学生支部に所属する大学生たちだ。

当日開催するファッションショーは、フェアトレードファッションブランドのピープル・ツリーの協力を得た。読者モデルがフェアトレード製品をおしゃれに着こなす。学生時代から社会貢献活動を行う社会人ゲストによるトークショーも行う。

登壇するのは、モンゴルのマンホールチルドレンを支援するNGOユイマールの照屋朋子代表と、学生時代に仲間たちとカンボジアに小学校建設を行った葉田甲太さんだ。葉田さんの体験がもとになった映画「僕たちは世界を変えることができない」も向井理主演で2011年秋に公開された。

国際協力や東北支援、地雷撤去など14の学生団体・NGOがブースを出展する。JCC関東の星慧介代表(東海大学観光学部3年)は、「誰でもボランティアに参加できる場所にしたい」と話す。

■ボランティアでたくさんの人と出会えた

星代表は旅好きで、大学1・2年の長期休暇にはバックパッカーとなり世界を回った。ボランティアには興味はなかったが、友人に誘われてHFHJの東海大学支部に入った。

忘れられない活動は、今年の春にスリランカで住居建築支援を行ったときだ。昼間から建築現場で汗を流し、作業が終わったあとにみんなでカレーライスを食べた。「こんなに美味しいカレーは食べたことがなかった」と振り返る。

広報責任者の岩永美駒さん(青山学院大学総合文化政策学部3年・HFHJ青山学院大学支部)はボランティアで多くの人とつながったと言う。「支援について真面目に熱く議論できる仲間ができたり、想像もできないくらい多くの人と出会えた」と話す。

ハビ☆コレ2014の参加費は、ワンドリンク付きで2000円。定員は500人で、経費を除いた全額をHFHJを通して、被災家屋の修繕・住宅建築費に支援する。支援先は、宮城県東松島市美里町と、台風被害を受けたフィリピンボホール島だ。

【詳細】
日時:2014年6月21日(土) 13:00~17:30
場所:R Lounge 東京都渋谷区宇田川町4-7 トウセン宇田川ビル6F&7F
アクセス: 渋谷駅から徒歩6分
定員:500名
参加費:2000円/人(ドリンク代込)
※お酒は一切なしにしているので未成年の方も大歓迎です!
申し込みはこちら

現在、クラウドファンディングに挑戦中のプロジェクトはこちら