学歴や資格ではなく「社会での経験」を武器に、企業に自分を売り込む。そんな就活セミナーが7月3日に大阪市で開催される。就活支援を行う学生団体「学生販促隊」が主催する「1、2回生から始める就活必勝セミナー」だ。学生時代に行ってきた社会的な活動をポートフォリオ(作品)化し、就職活動に生かす手法が紹介される。(オルタナS関西支局長=神崎 英徳)

就職に役立つ取り組みを学生自身が支援する学生販促隊

セミナーでは、自分が学生時代に積み上げた実社会での経験や実績をプレゼン資料にし、企業に「自分が何を得意とするか」「何ができるか」をアピールする「ポートフォリオ就活」について講演が行われる。

企業に求められる人材を視野に置きながら、社会を活性化する意味のある学生活動をいかに行い、就職活動に結びつけていくかを解説する。

講演を行うのは、事業再生コンサルティングを行うリズカンパニーの代表で、学生販促隊の発起人でもある渡邉貴也氏。○か×かで判定されてきた学生生活と、答えのない実社会との溝を埋める学生活動のあり方、ポートフォリオの成功モデルなども披露する。

学生販促隊では、ポートフォリオ就活を軸に、就職に役立つ取り組みを学生自身が支援。ケーキカフェとのメニュー開発を実現するなど、地域と学生活動を結ぶプロジェクトを実施している。

同隊は、セミナーを通して、多くの学生たちに、自己満足の学生活動ではなく、社会に役立つ活動実績を積む重要性を伝えたい、としている。なお、講演会のあとは、参加者らによる交流会も行われる。

【1、2回生から始める就活必勝セミナー】
日時:7月3日(木)19:00〜21:15
場所:大阪市立生涯学習センター(大阪市北区梅田1—2—2—500大阪駅前第2ビル6階)
参加費:無料
申し込み:http://gakuseihansokutai.jimdo.com/seminar2