アヴェダは1978年、米国・ミネソタ州で生まれた。同社を創設したのは、ヘアスタイリストのホースト・レッケルバッカー。

創設以来、同社では植物由来の成分で、ヘアケア、スキンケア、ボディケア、メイクアップなど、ライフスタイル製品全般を製造してきた。現在、同社の製品は、世界30カ国の国と地域、約8000店舗のヘアサロンで販売されている。日本には2003年に進出し、東京の南青山、新宿、池袋を中心に、約300店舗を展開している。

同社では、環境保全を企業使命の根幹に置いて経営している。その使命とはこうだ。

「アヴェダの使命、それは製品作りから社会還元まで、すべての活動を通して、命あふれる私たちの地球を大切に守りつづけていくことです。美の世界のみならずあらゆる世界においてリーダーシップと責任をもって環境保全の模範となる企業を目指します」

この使命に則り、2つの行動基準を持つ。それは、「地球環境に負荷をかけていないか」「環境保全のリーダーとなるにふさわしいか」だ。この行動基準を社内で浸透させていくために、社長直轄の部署「アース&コミュニティケア チーム」を発足。同部署に所属するのは、専任スタッフに加えて、全部署から抽出されたメンバー。

1 2 3 4