山梨の「えがおつなげて」という特定非営利活動法人の取り組みの一つに「えがおファーム」がある。ここで行われている農村ボランティアについて今回紹介したいと思う。(山梨学院大学青山ゼミ支局長=野澤 康介・山梨学院大学現代ビジネス学部3年)

えがおファームでの収穫風景

えがおファームでの収穫風景

私の祖父は、農業に携わっており、私自身もその手伝いをすることもあるので、身近な部分に農業があり、今でも農業に興味がある。しかし都会の人々や田舎である山梨でも、私たちの世代はあまり農業に関わることがないと思う。そんな農業に関わるきっかけが持てない人たちのためにこういった活動が、地元山梨で行われていることを知ってほしいと思い、この農村ボランティアを紹介したいと思った。

費用は1泊~30泊は3000円、日帰りは無料となるので、県外の方は是非山梨に来てえがおファームの活動に参加してみてほしい。 

誰でも親しみやすく農業をしながら参加できるボランティア活動。それが山梨で行われているえがおファームの活動である。他県の方でも田舎や農業に興味のある人はぜひ山梨ならではの作物の美味しさ、山梨ならではの自然の温かさ、人の温かさにも触れてみてほしい。 自分も次の長期休暇でトライしてみようと思う。えがおファームボランティア活動についてはこちら

[showwhatsnew]