オリジナルギフトを企画する「ONE BIRTHDAYS」(運営:アトレ・大阪市中央区、後藤将代表)は、イトーキのCSW事業部向けにSDGs(国連が定めた持続可能な開発目標)推進を目的としたノベルティグッズを企画製作した。作ったのは、SDGsの17目標に合わせブレンドしたドリップパックコーヒー。各コーヒー豆の特徴と生産国の文化や歴史、国民性などからキーワードを抽出し、SDGsの各目標に合ったブレンドにした。(オルタナS関西支局長=神崎 英徳)

パッケージと中身のブレンドでSDGsの各目標を表現。イトーキの戸田さん(右)とアトレの後藤さん(左)

CSWは、各企業(Corporate)が掲げる「理念・志」という(Will)を共有(Share)し、互いの強みを社会(Social)のための生かしていく概念。イトーキは社会性に富んだ新規事業創出を狙い2016年に同事業部を設立した。

ノベルティはSDGsの17目標に合わせブレンドしたドリップパックコーヒー。「ビジネス上の出会いの場で手渡すノベルティを通じてSDGsを意識してもらい、相手とのビジネスのゴールを、持続可能な社会づくりに向けた世界共通のゴールへとつなげたい」と、同社CSW事業部統括プロデューサーの戸田裕昭さんは語る。

オーガニックやフェアトレードを中心に展開する「HOOP」のコーヒー豆を使用することで、SDGsの目標である「貧困をなくそう」「人や国の不平等をなくそう」「陸の豊かさも守ろう」などを実践した。一方で、各コーヒー豆の特徴と生産国の文化や歴史、国民性などからキーワードを抽出し、SDGsの各目標にあったブレンドにした。

ONE BIRTHDAYSは、誕生日プレゼント専門ECサイトで、社会や地球環境に優しいオリジナルギフトを、アーティストやブランド、企業と共同開発している。今後は、誕生日や出会いの日に加え、周年という企業の誕生日に、各企業が持続可能な社会づくりに向けた自社の社会的役割を宣言する「サステナブル・ロール」の普及活動や、SDGsを達成するための共同周年事業などを積極的に推進する。

ONE BIRTHDAYSサイト


【編集部おすすめの最新ニュースやイベント情報などをLINEでお届け!】
友だち追加